2014年04月29日

トゥクトゥク

260429-1.jpg

日中、そのあたりに出掛ける時は
最近トゥクトゥクで出掛ける。

目立つったらありゃしない・・・・。

目立つのが嫌いな私には似合わないけど
広告宣伝だと思って、辛抱して頑張っている・・・・・!!
posted by suzumura at 16:09| 日記

2014年04月28日

おまたせ〜〜〜〜

大変おまたせ致しました。やっと販売する事が出来ました。『地球屋 つるし飾りの作り方 中級・上級・応用編』です。1800円+税金です。全国書店またアマゾンなどでご注文くださいませ。勿論、地球屋でも販売致します。
260428-2.jpg
posted by suzumura at 17:57| 日記

2014年04月27日

パン工房

260427-1.jpg

ここ榛東村にも春が来た・・・。
毎朝出勤すると鶯が迎えてくれる・・・。

3週間前は下手な鳴き方だったが
最近は、ぐっと上達した。


下の写真は、以前のパン工房・・・・
260427-3.jpg

また次の写真は改装して、パンが置いてない状態ね・・。

260426-2.jpg


最後の写真は、今朝のパン工房の写真。

260427-2.jpg

30日の夜にまた工事が入るので
最後の仕上げになるのかな〜〜〜。
なんとかGWの連休には間に合いそうです・・・。
posted by suzumura at 16:31| 日記

2014年04月16日

卵を使わない食パン!!

卵を使っていない食パン!焼き上がりました!!!

260416-1.jpg

先日の話・・・。
お客様が『子供が卵アレルギーなので、卵を使っていないパンはないでしょうか・・・』と聞かれました。
フランスパンなどのハード系は卵を使っていないのでお薦めしましたところ、
『子供なので、出来れば柔らかい食パンなどが・・・』
と言われました。

その時は、ナイとお断りをしたんですが、
その日は夜もず〜〜〜っと後悔していました。

『俺がやらなくて、誰がやる!!』
俺だって、花粉症や喘息で大変な思いをしてるんだから
俺が作ってやる!!
ってことで、早速、卵を入れていない食パンが完成しました。
味はあんまり変わらない・・・みたい。

身近で卵アレルギーの方がいらっしゃいましたらお知らせください!!!!

ただし、
ミキサーなど使う道具は勿論良く掃除をしましたが、
他のパンと同じミキサーなどを使うので、
卵アレルギーが酷い方には無理かもしれません・・・・。
posted by suzumura at 13:31| 日記

2014年04月14日

ある日のぐんまちゃん!!

ある日のぐんまちゃん!!!

くしゃみやお咳がコンコン!!!

花粉症かな〜〜〜????
もしかしたら
インフルエンザかな〜〜〜〜!!
はたまた喘息が悪化したかな??????

260414-2.jpg

お医者さんへ行くと
優しい看護婦さん!

あれっ???
ぐんまちゃんは男じゃなかったっけ???
オカマかな?????などと内心思いながらも
言葉にはできないぐんまちゃん

人間世界にも色々あるけど
ぐんまちゃんの世界もいろいろあるんだなぁ〜〜〜って!


260414-3.jpg



などと思いながらも症状を告げると
診察室へ・・・・・

そこには優しそうなお医者さんがいました。
右手に持った棒を、鼻の穴の中に入れられて
インフルエンザの検査です!!!

260414-1.jpg


検査の結果!!
ただの花粉症でした・・・。

クラリチンを貰って帰って来ましたとさ・・・・。
※目薬と点鼻薬もね!!

posted by suzumura at 17:09| 日記

2014年04月11日

おかっぱキューピー!

260411-1.jpg

超レアのおかっぱキューピーが入荷しました。
ただし、
背中の羽根がありません。

真中のはキューピーではありません。
おでこのあたりは似ていなくもありませんが・・・。
posted by suzumura at 10:47| 日記

2014年04月09日

相馬が原自衛隊の桜!!!ついに満開!!

260409-1.jpg

相馬が原の桜が満開です!!!
今日は良いお天気だったし
暖かかったから、一気に!!!

昼ごろに写真を撮りに行ったら
お花見を楽しんでいる方々が大勢いました。

自衛隊なのに、自由に中に入れるのは
珍しいらしいです・・・。

今度の12日(土)は自衛隊祭りです!!!
posted by suzumura at 17:16| 日記

2014年04月08日

写真撮影

260408-5.jpg

メニューの写真もプロが撮るとこうなる・・・。
やっぱり違うよね〜〜〜〜。

俺が撮るとこうならないもんね〜〜〜。
posted by suzumura at 17:43| 日記

2014年04月07日

ランチの試作・・・・・・

260407-5.jpg

260407-6.jpg

260407-7.jpg

平日はワンプレートランチを始めようと閃いた。
なんだけど
ワンプレートランチを食べたことがない・・・・・。
そこで、
今日は、高崎の有名カフェのシェフを招いて
ワンプレートランチの勉強会。

チョッとしたポイントなんだけど
違うね〜〜〜〜〜〜

色々とポイントを教わって特訓!!
来週あたりからは出せるかな〜〜〜〜。

平日だけね!!!













posted by suzumura at 17:57| 日記

2014年04月06日

パンの勉強会

260406-1.jpg
今日はパンの勉強会でした。
というか、
昨晩から勉強会でした。

奥が深すぎて、なかなか思うようにはいかないけど
振り返って思えば・・・・・・
『随分と上手になったなぁ〜〜〜』
とは思うけどね・・・。

特にバタールは上手に焼けるようになりました。
先生にも褒めて頂きました。

まだまだ種類があり過ぎて
覚えきれないけど・・・・・・・ね。

写真のパンは
バタールにスライスアーモンドとカシューナッツを
練り込んだものです。
こうなると、もうバタールとは言わないとのことで
『パン オ ナッツ』となづけて貰いました。

バタールとは、中型サイズのフランスパンです。
大きいものがバケット。小さいものがフィセルと言うらしいです。
あと何種類かあるそうですが・・・・。


260406-3.jpgレンギョウが咲いてきた・・・・。
地球屋の周りを真っ黄色にするんだぁ〜〜〜〜〜。

なぜレンギョウかって????
花の咲いている時期が長いのと
新芽が出てきても、とても綺麗だから・・・。

posted by suzumura at 17:32| 日記

2014年04月04日

しだれ桜

260404-1.jpg

地球屋へ通う道沿いに
しだれ桜のお宅がある。
まもなく満開!!!!!

以前は、自衛隊の方を通ってきたが
最近はもっぱら、こちらの道を通っている。

さて、
今夜も地球屋の店内改装・・・・の続き!!!
もう少しです!!
って言いながら
今日は、パン工房の厨房の配置換えまで・・・・。

せっかく電気屋さんとかが来るので
頼んじゃいました。。。。。

260404-2.jpg






posted by suzumura at 18:33| 日記

2014年04月01日

今朝の上毛新聞

CCF20140401_0002.jpg

久しぶりに新聞に掲載されました。

嬉しはずかし・・・・・・。

写真の一番隅っこが私です。
posted by suzumura at 15:24| 日記

天使の羽根!苺スペシャル

260331-1.jpg

天使の羽根のスペシャルを作ろうと
苺の季節の今!
期間限定で、苺スペシャルを作ってみた。

まだ店頭には出てないけどね。

2年連続、群馬県苺品評会で金賞受賞した
榛東村の『ストロベリー みなみ』さんちの
苺を15粒使ってみました。

いかがでしょう!!!!!!!

アイスクリームも乗っています!!!


680円の予定です。
posted by suzumura at 15:20| 日記