2014年03月30日

新作?失敗作?

260330-1.jpg

最近は、フランスパンが美味く焼けるようになってきた。
喜ばしい限りである。

先生からも『合格!』点を頂いたのでこれからも
毎日フランスパンを焼くんだぁ〜〜〜〜〜。

ところで、今日はフランスパンにチーズを入れてみた。
色々なチーズがあるが、何が適しているか解らない。

そこで、
色々なチーズを入れて焼いてみた!
焼き上がった時にお店にいらしたお客様にも
お毒味?を兼ねての御試食をして頂いた!
新作だと思っているんだけど
形がかなり悪かった・・・・けど
失敗作ではありません・・・・・・。

御試食頂いたお客様からは
『と〜っても美味しい!!!』
と評価を頂いた。

お世辞なのか、
お気遣いなのか・・・・・。
あるいは、本心?????

調子に乗って、明日には、商品化したい!!!

写真の竹炭フランスの残り生地では
中に餡子を入れてみた。
パンの可能性を色々と考える・・・・。

ナッツなどを入れた『ナッツフランス』も
美味しいだろうな〜〜〜〜などど・・・・・。

パン屋を始める前は
『炭水化物は摂りません・・・』
と言っていたのに、いまでは
炭水化物三昧である・・・・。

まぁ〜〜〜野菜とタンパク質は
かなり摂っているけどね・・・。
※普通の人の3倍くらい・・・。






















posted by suzumura at 17:05| 日記

2014年03月26日

桜アンパン

260326-2.jpg

新作の桜あんぱん!
プリップリに焼き上がりました!!!
アンパンの生地と餡子に、
食用の桜の葉のみじん切りを混ぜ込みました。

春限定!!
明日から4月20日までの期間限定商品です。
しかも毎日30個限定

260326-1.jpg

今日のバタール(小型のフランスパン)は
特に美味く焼けました!!!!
もう〜〜〜
感激のバタール!!!
会心のバタール!!

この隠れ上がったところの
パリッパリの所が最高に美味しい!!!!














posted by suzumura at 16:53| 日記

2014年03月25日

先生に『合格!』を頂きました!!!

260325-2.jpg

上記の写真の竹炭バタール!
先生に『合格!』のお言葉を頂きました。
なんとかコツが、ほんの少し解ったような・・・・・
気がするような、気がする・・・。

なんせ、このフランスパン系は
粉と塩と酵母だけ!!!
ごまかしが一切効かない。

ただただ、発酵と、時間、温度、水分、そして成型だけで
外側がパリッと、中がモチッと仕上がります。

そのうちのどこかが少しでも過不足だと
形がダレたり、外がパリッと
仕上がらない・・・・。

悪戦苦闘の末、なんとか『合格』を頂きました!!

何かのテレビで、
竹炭が入った『パン』って言ったのかどうかは
解らないけど

花粉症に効果があったり
放射能を排出したり・・・・・
便秘にも効果が絶大とのこと!

さすがにテレビの影響は効果が凄くて
11時半に焼き上がった竹炭バタールは
一瞬で完売!!!

午後の焼き上がり分を3時に予定していましたが
2時間前倒しで1時に!!!

これも1時間ほどで完売でした!!!

260325-1.jpg

少し出来れば、図に載る私・・・・。

食パンにも竹炭を入れて焼いてみました。
これもまた・・・・
インパクトがあるせいか、
珍しいこともあり、完売でした。

そのうち
竹炭アンパン、竹炭クロワッサンとか・・・・。
パン売り場は、一目見て、全体的に茶色なんだけど
地球屋パン工房は、真っ黒になったりして・・・・ね。

そもそも
私も地球屋も、黒色が好きだからね・・・。
posted by suzumura at 17:32| 日記

2014年03月24日

リフォーム

260324-2.jpg

朝は、パン屋さん!!
昼は、事務で経理!
夜は、大工さん!!!(手伝い)

地球屋の一番奥のスペース。
去年の夏までは、ドーナツを焼いていたところ。

先日、そこの壁をぶちぬいたままになっていたので
今夜は、床を木の板でで貼っています。

杉板で充分なのに
材料やさんがヒノキの板が在庫であるので・・・・
ということで
ヒノキの板を貼っています。

ヒノキの香りが漂って来て
良い感じ!!!!

教室や展示場に出来るかな〜〜〜って!

4月の中旬にはさっそく展示会が決まっています。
御希望の方は是非どうぞ!!!















posted by suzumura at 19:46| 日記

2014年03月23日

今日のバタール

260323-1.jpg

今日のバタールは昨日のとは
少し出来が違う・・・。

理由は、炭を使う場合は
少し水を控えるということを知らなかったからだ。
ほんのちょっとの水の量で
ここまで変わるもんかね・・・・・。

しかし
今日はク―プ(切り込み)を入れ忘れた。
水の量が適当にできれば
今度はク―プかいっ!!!
って感じです。

今朝は色々な種類の粉をこねたので
頭が一瞬抜けてしまいました・・・・。
※抜けてるのはいつもか・・・・・・。

今日はバスが6台。
最近は妙にバスづいている・・・。








posted by suzumura at 15:43| 日記

2014年03月22日

竹炭パン

260322-1.jpg

テレビで、竹炭パンが花粉症に効果が
あると言ったらしい・・・・。
焼いても焼いても売り切れてしまう。

これを作るのは、実は大変で・・・・。

作業場が、真っ黒になってしまうのよ・・・。
かなり気を付けてするんだけど
なんせ竹炭の粉だから・・・・・・。

他のパンが染まって真っ黒になるなら良いけど
中途半端に黒いのが着いちゃうと・・・・・ね。

明日は、いつもより少し早出して、
いろんなパンを焼こうと思ってる。

まぁ〜〜〜〜
私が出来るのは捏ねるあたりまで・・・・だけどね。

8時位から11時位までは
次々に醗酵が終わったチャイムが鳴るので
忙しいったらありゃしない。

その時間帯は、私に電話しても出ません!!!!

電話に出ると、手を洗って消毒してって面倒くさいので
電話には触りませんから!!!!!

写真は竹炭のバタールです。
備長炭の炭に見えますが・・・・
パンです。
※小さめのサイズのフランスパン






















posted by suzumura at 17:54| 日記

2014年03月18日

火事は怖い!

260318-1.jpg

昨晩、高崎市飯塚?かな、火事がありました。
よくお袋が言っていた言葉を思い出しました。

『泥棒は家までは持っていかないからね〜』

って・・・・・・。

火事は、全部を持っていってしまう・・・・
下手すれば、隣近所や人命までも・・・・。

現実はテレビとはまったく別物です。

煙が出ている近くに友人の会社があったので、
もしかしたら????
と、心配しながら来てみたら、3軒隣でした・・・。

しかし
火事は怖い!!!!
本当に怖い!!!










posted by suzumura at 16:01| 日記

2014年03月15日

バスが!!!!

260315-1.jpg

今日はバスづいていたなぁ〜〜〜。
なんと9台のバスが!!!!

事前に連絡を頂いていたバスもあれば
いきなりに寄ってくださったバスもあり・・・。

夕方4時過ぎには
なんと5台が同時に!!!!!!

新潟・埼玉・栃木・茨城・・・・・
それぞれのエリアから
同時に・・・・・。

ほとんどが日帰りバスツアーとのことで
地球屋が最後とのこと。

皆さまお疲れさまでした。

私は一昨日から体調が悪く
毎日早寝・・・・・です。
体調が悪い時には、寝るのが一番。
夕方6時半には寝床(ベットね)に入っています。
今日は95%まで回復しましたが
明日は良い天気らしいので
明日の朝には100%!!になりたい!!!
今日も6時半には寝るぞ〜〜〜〜













posted by suzumura at 17:44| 日記

2014年03月13日

南さんちの苺

260313-1.jpg

群馬県の苺農家の品評会で2年連続で優勝?した
榛東村のストロベリー南さんちの苺。
朝摘み苺を仕分けしている所へお邪魔して
地球屋で使う苺を仕入れてきました。

苺に囲まれての仕事は美味しそう・・・・というか
楽しそう・・・・・。です。

posted by suzumura at 16:26| 日記

2014年03月11日

田島陽子さんが来店してくださいました。

260311-1.jpg

田島陽子さんが御来店してくださいました。
4月5日(土)に軽井沢の大賀ホールで行われる
自身のバースデーコンサートの衣装の仮縫いです。
歌を勉強されて7年になるそうです。
かなり自信?があるようでした・・・・・よ。

チケットがまだ少し残りがあるようです。
御希望の方は地球屋まで!!!

260311-3[1].jpg


260311-2.jpg

男性諸君!!!
バレンタインデーのお返しの準備は済んでいますか?
地球屋のホワイトデー焼きドーナツ!!!

義理チョコでも、義理返しが!!!!!
お薦めです!!!

posted by suzumura at 16:49| 日記

2014年03月06日

なんか・・・・・

なんか忙しい・・・・。
気ぜわしい・・・・という言葉がピッタリかな?
今日1日何をやっていたんだろう・・・・という感じ。

でも、なんとか1歩は進んだのかな???

1歩ずつ、1歩ずつ・・・・・
posted by suzumura at 17:05| 日記

2014年03月05日

地球屋は雨です!!!雪はありません・・・。

260305-6.jpg

雨のテラスです。まぁ〜これはこれで良いのかな???
雪という予報でしたが、地球屋は雨でした。
写真で向こうに見える雪は、先日の残雪です。

気象庁も先日の大雪を予想できなかったので
すこしオーバー気味に言うようになったのかな?

ノーマルタイヤで全然問題ありません。
ただし、日陰道なんかは普段通っていないので
解りませんが・・・・・・。
普通の道なら問題ありません・・・・よ。
posted by suzumura at 17:08| 日記

2014年03月04日

やっと〜〜〜〜〜NHK

やっとなんとかNHKが放送してくれた。
2〜3時間撮影していて
放送は20秒位??
30秒あったかな???

しかし、さすがに綺麗に撮れていました〜〜。
カメラも腕もNHKは一流だね〜〜〜。

260304-2.jpg

NHKは録画でみました。
というのも、
昨晩は、地球屋店内で
ベルデドール作品集の
写真撮影でした。
私は・・・・・助手よ。

人形を運んだり、
つるし飾りを下げたり、上げたり・・・・。
って感じで・・・・
いわゆるADのお仕事かしらん・・・。

カメラマンの福島さんは
やっぱりプロだから、
拘ること、拘ること・・・・。

いや〜〜〜^そこまでは良いんじゃないの?
っていうところまで
拘っていました。

撮影が終了したのは
夜中の1時!

慌てて電気を消して
裏口のドアを開けたら、そこに人が!!!!!
『ぎゃぁ〜〜〜〜〜!!!』
セキュリティーが掛っていなかったので
警備会社の方が見回りに来てくださいました。

心臓が止まりそうでした・・・。
いやぁ
一瞬止まったかも・・・。

260304-1.jpg

シフォン『モアロ』です。
シフォンケーキにモアロクリームを
たっぷりと中に注入しています。
美味ししいよ〜〜〜〜!!!











































posted by suzumura at 17:25| 日記

2014年03月02日

長い1日でした〜〜〜〜〜

朝7時から、パンの勉強会でした。
頭に詰め込み過ぎて
       膿んじゃいそうです。

しかし
いろいろな新作も勉強できて
充実な疲れです・・・・。

疲れた〜〜〜〜〜〜。
posted by suzumura at 16:30| 日記