2014年02月27日

午前中にバスが!!!

260227-11.jpg

今日は10時30分に観光バスが来てくださるとのことで
パンをその時間に合わせて焼いていたら、
バスが来ました〜〜〜〜!!
地球屋に行かずに、いきなりパンに来た〜〜〜〜!!
ありがたや〜〜〜〜。

時間が少し早いけど・・・・・
バスが思っていたより小さいけど・・・

一段落したら
大型バスが来た〜〜〜キターーーーッ!!!
あれ〜〜さっきのバスは違うバス???

パンが間に合わない!!!
どうしよう!!!!
  ≦アセッ  アセッ!!!

大型バスのお客様も
地球屋に半分
パン屋に半分キターーーーーッ!!

午前中の11時過ぎには
今日予定のパンはほとんど売り切れてしまった〜〜〜。

※写真は自慢の金胡麻パンです

昨日いきなりNHKさんが取材に来てくださった。
放送予定は、今日か明日の夕方6時40分〜7時のニュース!!









posted by suzumura at 15:01| 日記

2014年02月25日

オリンピックも無事終了!!!

オリンピックも無事に終了した。
雪はまだまだ残っているけれども
話題は・・・・・・

オリンピックの裏話???
選手が帰ってきて、
そのお涙頂戴的な話が続く・・・・けれども
この手の話が嫌いでね・・・・。

地球屋界隈もまだまだ雪が残っている。
けれども
大勢のお客様が来てくださって
ありがたい事です。

自家用車で来られる方は
山側と言う事で、敬遠されている方も
多いようだけどね・・・。

ノーマルタイヤでも、脇道に入らなければ
問題ないけど、
ちょっとした日陰でも
凍っていると怖いから・・・・ね。

今月もなんだかんだとあと3日!
今年も、2カ月が過ぎる・・・・。
今年もあと10カ月か〜〜〜。









posted by suzumura at 17:21| 日記

2014年02月24日

忙しかった〜〜〜〜

今日は、パンを焼く準備をしながら・・・
つるし飾りの輪の布をカットしながら・・・
給与計算をしながら・・・・

昼1時〜、榛東村の会議に出席しなけりゃならんのに
間に合わない・・・・・・。

そんな忙しい1日だったのに
今日は、某有名な女性評論家?の先生が
ドレスを作りに来てくださった・・・。
有名人が来ると、ミーハーな私は
挨拶に行き、そのまま離れないのだが
どうも私は有名人が来られる日は
外に出る用事が多くて・・・・・ね。

でも、その方は、とっても気さくな方で
いつもテレビで見ているから
こちらは”知り合いの・・・”ような感じで接するけど
その方も、気さくな方で・・・
もっと話したかったけど・・・・ね。

残念でした・・・。



posted by suzumura at 17:34| 日記

2014年02月23日

久しぶりに、忙しい日曜日・・・・。

260223-2.jpg

バスも4台来てくれたし・・・・
お客様も大勢来てくださいました・・・。

なんとか普通の営業日に
近く・・・・・近く・・・・
なってきたかな〜〜〜〜。
でも、まだまだ!!!!

260223-3.jpg

昨日と今日は県庁1階で
『ぐんまちゃんのお誕生日会』
が開催され
地球屋も出店しました。
写真のロールケーキやお饅頭は
地球屋のではありません・・・・・。

後ろの2つは、『福嶋屋』さん
前の3つは、『舟定』さんの商品です。






posted by suzumura at 17:37| 日記

2014年02月20日

今日から!!!!

260220-10.jpg

今、地球屋では『第9回ベル・デ・ドール フェスタ』を開催しています。
お客様の投票によって優勝者が決定致します。
是非、御来店頂き、清き1票を!!!!

260220-12.jpg

今日から通常営業を再開いたしました。
こんな日にも大勢のお客様が来てくださいました。
ありがたいです!!!!

地球屋パン工房にて
『ブログを見ました!』と言ってください!!!
その一言で
焼き立てパンを40%OFF致します!!
ただし、23日の日曜日までです。
パン職人が休んでいたので手がなまったら困るので
ガンガン焼きます!!!!!











posted by suzumura at 15:22| 日記

2014年02月19日

明日から、営業!!!復活!!!

260219-1.jpg

260219-2.jpg

駐車場も綺麗になりました!!!!
テラスも綺麗になりました!!!

まだまだ屋根に雪はありますが、駐車場は
高崎のどこのお店よりも綺麗・・・・・かも!!!

ここまで来る道も綺麗に除雪出来てます!
榛東村は、
高崎や前橋市内よりもはるかに除雪は進んでいます。

ただし、日陰などは凍っているところもありますので
ノーマルタイヤでは無理だと思います。

伊香保もそろそろ再開したようです。
是非ともお立ち寄りくださいませ!!!

スタッフ一同、御来店を心よりお待ちしております。

テラスの雪カキは
奈良さんと田島さんが頑張ってくれました。
ありがとうございました。
駐車場は、ストウ基工さんが、お二人で1日がかりで
頑張って除雪して下さいました。

最後に、ここまでの道を
岩田養鶏さんが通してくださいました。
岩田養鶏さんは、御自分の所の鶏舎が崩壊して大変な時なのに
自分の所は顧みずに、周りの人のことに頑張って
下さいました。
神様のような方です。
心より感謝いたします。




















posted by suzumura at 17:17| 日記

2014年02月18日

ここまで回復!!!

260218-3.jpg

ご覧のように、地球屋の前の道路も回復しました。
しかし、地球屋から伊香保方面は通行止め

明日までお休みさせて頂きます。

こんな状態なのに
お客様が何人か来てくださいました。
近くのスタッフさえビビる状態なのに・・・・。
ありがたい事です。

もう〜〜〜〜〜〜
雪は嫌だ〜〜〜〜。
posted by suzumura at 17:00| 日記

2014年02月17日

参った〜〜〜〜

260217-1.jpg

3日ぶりに地球屋に来られた・・・・。
昨日も挑戦したのだが、どの道を通っても
あと500mのところで、道路の除雪がしてない為に
進めなかった・・・。

岩田養鶏さんが大型の怪獣のような
鶏糞を処理する除雪車のようなものを所有していると聞き
お願いをした・・・・。

今日、別の方から聞いたところでは
昨晩、10時過ぎに来てくださり、道路ばかりか
駐車場の中も除雪してくれた・・・。

260217-6.jpg

それも、岩田養鶏所さんでは、養鶏所が雪で倒壊しているのに!!!
である。
神様のような人で、足を向けては寝られない。

役場で聞いたところ、榛東村は下の方で80p、山側では1m降ったらしい。
除雪の費用が1200万円掛ったとのこと。

でも、高崎、前橋の行政は除雪は一切しないという事だから
榛東村と言い、岩田養鶏さんといい
良い村だなぁ〜〜〜〜と感動した。

昨日も高崎よりもはるかに除雪が進んでいる。
ただし、地球屋の1本下の道までの話。
住宅地を優先するのは当たり前だよね・・・。
でも、こっちもやって〜〜〜〜。

260217-5.jpg

せめて、つるし飾りとドレスの注文の納品をするだけでもしなければ
お客さまにご迷惑が掛ってしまう・・・・。

しかし、この状態でスタッフに店に来てくれとは言えないよね〜〜〜。
事故でもあったら、もっと困るしね・・・・。

明後日も、雪・・・・とか。
本当に勘弁して!!!!!!

明日は、とにかく雪カキだぁ〜〜〜〜〜〜!!!!











posted by suzumura at 16:44| 日記

2014年02月14日

2月14日(金)  4時にて閉店!!!

今日、2月14日は、
誠に勝手ながら
大雪の為に4時にて閉店致します。

スタッフの帰り道が心配で本当に勝手で申し訳ありません。

明日は営業する予定ですが、
雪の具合で、開店を遅らせるかも知れません。

posted by suzumura at 15:29| 日記

2014年02月12日

テラスの雪カキ終了!!!

260212-2.jpg

今日は頑張りました!!!
と言いながらも、
2人のスタッフに協力してもらい
頑張りました〜〜〜〜!

少し、腰にきた・・・・かも。

今週末、天気予報は雪マーク!
勘弁してちょんまげ!!


posted by suzumura at 15:49| 日記

2014年02月11日

取りあえず・・・・テラスの半分!

昨日の夕方、あの大雪の塊を片付け始めたんだけど
全然ダメじゃん!!!
ラチが開かない!!!ということで
業者さんに頼んで、雪を片付けて頂きました!!
業者さんでさえ、3時間掛ったからね〜〜〜。
260211-2.jpg

今日は祭日!!
しかし、今朝の道路はテカテカ!!!!
お客様が来てくださるような・・・・
来ないような・・・・・・。

暇だったら、テラスの雪カキをして・・・
などと考えていたけど
とんでもない話・・・・でした。

11時頃から、お客様が途切れることなく・・・。
パンを焼いても焼いても
追いつかない・・・・。

売り切れてしまって・・・・ごめんなさい。

と言うわけで
5時から30分だけ雪カキを頑張りました。
だから、今日はテラスの半分だけね!!!

260211-1.jpg





posted by suzumura at 17:57| 日記

2014年02月10日

榛名の森の木の実のラスク(クロワッサン)完成!

260210-1.jpg

260210-3.jpg

榛名の森の木の実のラスクを
クロワッサンで作ってみた!!!

かなり美味く出来ました!!!!
バレンタインには、ちょっと間に合わなかった??というか
ギリギリ間に合った!というか・・・・・。
微妙なタイミング・・・・ですが。

ただし、
大雪が降った為に、以前から温めていた企画を
前倒しでのいきなり実践だったので
準備不足のために・・・・・
プレゼント用の箱が・・・・・ない!

でも、ホワイトデーには間に合わせよう!!!

260210-4.jpg

南瓜を乾燥させてパンに混ぜてみました・・・。
美味しそうでしょう〜〜〜〜!!!




posted by suzumura at 15:59| 日記

2014年02月09日

雪国!!!

260209-1.jpg

まるで雪国!!!
何センチ降ったんだろう!!!!

写真の上の方が朝8時の状況!
下が、雪カキがだいたい終わった11時頃の状況・・・です。

朝来たら、雪が多すぎて駐車場にさえ入れない・・・・。
13年にして、初めての大雪!!
しっかし、ここまで降るかね〜〜〜〜。

車をハルナグラスさんの駐車場に入れさせて頂いて
おまけに、ハルナグラスさんが、フォークリフトで
雪を押しやってくれた・・・。感謝感謝!!!

あとは人海戦術で、ここまで!!!

お客様が来てくださることよりも
スタッフが来られない・・・って感じ・・かな。

通常の半分程度の人数での雪カキでした。

遠くから来ているスタッフは、お休み!!!
玉村からじゃ、途中が無理そうだしね・・・。
260209-16.jpg

上の写真は、昨日の帰る時点でのスタッフの車。
あと一歩で・・・・・かまくら!

260209-15.jpg

昨日と今日は、パン工房では新作の勉強会!
クロワッサンのラスクです。
まだ試作ですが・・・・・・・・。
明日には、完成します!!!!





















posted by suzumura at 16:12| 日記

2014年02月08日

榛東村に来て初体験の大雪

260208-5.jpg

260208-1.jpg

260208-6.jpg

榛東村に来て13年!
初体験の大雪である。

3時半の時点で、20pの積雪です。
これからが本番とのこと・・。
どのくらい降るのやら・・・・。

ここまで降ると、諦めがつきます・・・・ね。
今日はちょっと早帰りをしようかな〜〜〜〜。








posted by suzumura at 15:32| 日記

2014年02月07日

金胡麻パン

260207-1.jpg

260207-2.jpg

金胡麻パンを通販で販売しようと
写真撮影です。

2本セットと、オリーブオイルとヒマラヤ岩塩のセット。。。
などなど。。。

260207-3.jpg

一昨日の朝、東京に向かう新幹線の車窓・・・。
まるで新潟に向かう新幹線に乗っているような景色・・。

明日もまた雪模様・・・。
雪はうんざりだ〜〜〜。


posted by suzumura at 17:48| 日記

2014年02月04日

小雪????

小雨・・・って言う言葉はあるけど
小雪って言葉はあるのかしらん・・・。
小雪って飴か何かはあったけどね・・・。

今日の榛東村は小雪でした・・・。

さて、
今日は、フランスパンに挑戦!!!
バタールです!!!!
焼き上がりました!!!!

先生と一緒にすると問題なく仕上がるんだけど
先生がいないとなんかドキドキしながらつくりましたが
先生の教え通りに出来ました!!!

260204-1.jpg
posted by suzumura at 17:23| 日記

2014年02月03日

金胡麻パン!焼き上がりました〜〜〜。

260203-1.jpg

金胡麻パン!焼き上がりました〜〜〜!
販売は明日です!

230gの生地の中に
100gの胡桃!
80gのラム酒漬けのレーズン!
さらにクランベリーとイチジクと
限界までたっぷり入れました!

それはそれは贅沢な1品です!!!

1本1000円!(ハーフサイズ550円)
今回は17本の限定です!





posted by suzumura at 17:23| 日記

2014年02月02日

竹炭のパン

260202-1.jpg

竹炭を入れたフランスパンが焼き上がりました!!!
味見をして頂いたら
30分でほとんどが売り切れです!!!

味見と言っても
見た目がただの『炭』にしか見えないのに
普通のフランスパンのように見えるからなのか

味や香りはほとんど・・・・・普通!!!!

特に炭の味などはしません・・・・でしたが・・・。
posted by suzumura at 17:40| 日記