2013年12月31日

大晦日に完成したテラスです!

251231-1.jpg

パン工房の北側にテラスが完成し
防水ペンキも塗り
最後に椅子とテーブルとパラソルを立てて
今日の昼に完成しました。

これで、来年(明日)からは
完璧だぁ〜〜〜〜〜!

料理の出し方もなんとか早くなってきた。
昨日よりも、今日・・・・
少しづつ早く丁寧になっている・・・。

今日の私のランチは、なんと6分で全て揃った・・・。
といっても、昼のお客様が一通り終わった瞬間をねらってのオーダーだったけどね・・・。

私の料理が揃った瞬間に、第2段のお客様が大勢入って来てくださり
ほぼ満席に!!!

その後もスムースに料理が出せました。

さて、
今年1年間、無事に乗り切ることが出来ました。
これもお客様のお陰と心より感謝しています。
また来年(明日だけどね)もどうぞお引き立て下さいますよう
心よりお願い申し上げます。

ありがとうございました。












posted by suzumura at 16:38| 日記

2013年12月29日

オープンデッキ?完成!!!

251229-3.jpg

ついに!ついに完成しました
念願のオープンデッキです!!!

251229-1.jpg

年末の日曜日だと言うのに
業者さんが朝からペンキ塗り!!!

ありがとうございました。

椅子とテーブルのセットが揃うのは
31日です。
まぁ〜
元旦にお披露目かな!!!

今年も残す所あと2日!!!





posted by suzumura at 17:32| 日記

2013年12月27日

不思議なパンジー

2527-1.jpg

気がついたら、知らない間に誰かが
地球屋パン工房のお店の前の、欅ともみじの
足元に、パンジーを植えていってくれた・・・・。
それも50株くらい・・・・・。

誰が・・・・・?

いつ・・・・・・?

そうか、サンタさんだ〜〜〜〜〜〜!
2日遅れのメリークリスマス!!!

明日あたりに請求書が来たりして・・・・・・。


今年最後の打ち合わせの日程が12月31日午後2時に決まった。
それはそれで、凄い事だな〜〜〜と思っていた。

相手も頑張ってるな〜〜〜〜と私も張り切るよね!

そうしたら
京都からの取引先様から今日メールが・・・・。

夜行バスがやっと取れたので大晦日に出て、
元旦に高崎に着きます。
朝、5時半に高崎駅です。
お迎え宜しく・・・・・!

これはさらに凄いかも!!!!

posted by suzumura at 17:09| 日記

2013年12月26日

年末だなぁ〜〜〜

251226-5.jpg

テラスがやっと仕上がった・・・・。
それに合わせて、テーブルセットを注文したのが
今日、届いた〜〜〜!
素敵でしょう???

でもでも
4セットのはずが、1セットしか届かない・・・・。
傘だけは届いたんだけどね。。。。。。。

テーブルや椅子が届かなくて傘だけ・・・・。
傘だけに・・・・・
傘だけに・・・・・
カサだけに・・・
ダメだ〜何も思いつかない・・・・。
年末だなぁ〜〜

残りのテーブルセットは31日になるらしい・・・。
年末だなぁ〜〜〜。

みんなバタバタしてるもんね〜〜〜。

251226-7.jpg

ということで、(なにが、ということでなんだよ・・・)
この写真は芋です。
群馬県人なら何の芋かはすぐに解るんだけど
県外の人は、まず解らないだろうな〜〜〜。
知らない人は、想像も出来ないような・・・・芋です。

こんな風景も年末だから?
って関係ないか・・・。

でも、今日みたいに寒い日は
ナベとかオデンが良いよね〜〜〜。
あちちっ!のコンニャクがしみるよね〜〜〜











posted by suzumura at 17:30| 日記

2013年12月21日

朝は寒かった〜〜〜〜〜

251221-2.jpg

今朝はこの冬で一番寒かった・・・。
今朝6時半の高崎市内で、ちょうど0度でした。
うっかり、榛東村の気温を見るのを忘れたけど
きっと・・・・-3度位かな^〜〜。

地球屋の駐車場の欅の木の下の所に
霜柱が立ちました・・・。
あれっ?霜柱って、立つっていうんだっけ?
氷は張る?

251221-1.jpg

地球屋から5分位、前橋方面に向かった所にある
イルミネーションです。
毎年すこしづつ豪華になって行くような・・・・。
もう、名物ですよね・・・。
昼間通っても、全然解らない・・・・
普通の田んぼです・・。















posted by suzumura at 17:16| 日記

2013年12月20日

ほうとう

今日は、この群馬の逆襲の著者である
木部さんが来店してくださり
多いに話が盛り上がった・・・・。

おっきりこみより
私は、ホウトウだけどね!!!

251220-1.jpg
posted by suzumura at 18:10| 日記

2013年12月14日

グランドオープン!

251214-3.jpg

地球屋パン工房
今日、12月14日(土)、無事にグランドオープン出来ました。

しか〜し
オープンテラスは間に合わないし
だから
パラソルもテーブルも・・・・なし。

でも、ピザは出せるようになりました〜〜。

251214-1.jpg

40p位のフランスパン『バタール』が焼き上がりました!
有塩バターを付けて食べたら
最高に美味しかったです!!!

251214-5.jpg

地球屋も、奥のカフェコーナーが
中央の長テーブルになりました。
ここで、簡単な教室は受けられるように
なりました。
まだ、照明を中央に付け直す・・・・とか
あるけどね・・・。

毎日、少しづつ進化し続ける地球屋です!!!











posted by suzumura at 17:59| 日記

2013年12月10日

今日は料理研究会

251210-1.jpg
今日は、草津の料理担当者2人に来て貰って
料理研究会をしました。
今週の土曜日にグランドオープンなんだけど
料理はどこまで出せるかな〜〜〜。
まずは飲み物を充実させなくちゃ!!!!

ピザ
ぐつぐつビーフシチュー
カレー
焼きカレーうどん・・・・。

身体の温まる物を中心に考えて行きます。



posted by suzumura at 17:00| 日記

2013年12月09日

月曜日は忙しい・・・・

251209-3.jpg

月曜日は忙しい・・・・。
土曜日よりも忙しい・・・今日この頃。

観光地なので、週末かな〜〜と思いこんでいたら
なんと
観光地の帰りのお客様が大勢寄ってくださるのか
とにかく
月曜日は忙しい・・・・。

まして、
土日は、銀行や取引先がお休みなので
電話などが無いんだけど、
私の場合、
とてもとても忘れっぽいので、
取引先の留守電にメッセージを入れておいたり
メールをしておくから
月曜日に一気に電話がきたり、人が来たりする・・・。

今日も、テーブルに向かい合って話をしながら
右手で電話を受けるって感じです。
まぁ〜向かいの人も右手で電話をしてたけどね・・・。

251208-5.jpg

ぐんまちゃんのヌイグルミに振袖を着せてみました。
下の写真は、お正月のお飾りです。
段々とお正月が近づいてきたって感じです。





posted by suzumura at 17:45| 日記

2013年12月08日

アンパン作り・・・

251208-2.jpg

アンパンを作っているところ・・・(ちなみに、私じゃありません)
地球屋のアンパンは、生地が50gに対して
アンコが40g入ります。
だから、
あんこタップリのアンパンです。

そのアンコにも思い切り拘っています。
通常は、中国産の小豆に水飴や着色料などをたっぷり入れますが
地球屋のアンコは
北海道産の小豆を、砂糖だけで煮込んでいます。

このアンコづくりの作業はとても難しいので
榛東村の美味しくて有名な和菓子屋さん『飯塚屋』さんに
特注で作って頂いています。

だからとっても美味しいです。

251208-1.jpg

オーブンに入れる前のアンパンです。
このあと、上部に卵白を塗って
粒あんパンは、胡麻
こしアンパンは、ケシの実を
貼り付けて、オーブンに入れて焼きあげます。

人気商品なので、
の毎日8時半位の風景です。

今日も美味しいパンを焼いています!!!













posted by suzumura at 10:46| 日記

2013年12月06日

そろばんペントップ

251206-1.jpg

そろばんの形をしたペンダントトップ。
かなり、小さいんだけど
そろばんの玉が全部動くんだよね。
それも、なんとメッキです。
どうせここまで細かく作るんなら、
銀とかで作ればまだ価値は全然違うのに・・・・。

なぜ・・・メッキでここまでやるの???
って言うのが印象です。
細かい職人技?です。

251206-2.jpg

地球屋のラスクをこれから焼くところ・・・です。
自慢の金胡麻パンを、1p位にスライスして、
その上にヒマラヤ岩塩を振りかけます・・・。
そして、焼くのです・・・。

美味しいよ〜〜〜〜〜。





posted by suzumura at 16:51| 日記

2013年12月05日

ライフの取材・・・・

251205-2.jpg

月刊誌のライフさんが取材に来てくださいました。
だから、
今朝はヒゲをキチンと整えて
髪にディップを付けて
ビシッ!と決めて・・・・・。
店では、暖炉に形よく薪を置いて火を付けて
ユニフォームに着替えて・・・・。

さぁ〜〜〜〜と思ったら
私の写真はなし・・・・ということで・・・。

ところで
写真はシュトレンです。
廣瀬満雄氏の渾身のシュトレン!
10個だけ売らせて頂けることになりました。
3か月前から準備をして毎年400個売りつくして
足りなくなるシュトレンを
どうしても・・・・とお願して
今年は10個だけの限定販売です。

251205-1.jpg

枝珊瑚が入荷しました






posted by suzumura at 17:26| 日記

2013年12月04日

ぐんまちゃんのつるし飾り!!!!

251128-1.jpg

ぐんまちゃんのつるし飾りを作りました!!!
ぐんまちゃんはヌイグルミを使用しています。

華やかに、振袖を着させてみました。
可愛いでしょ!!!!
posted by suzumura at 17:18| 日記

ピザ

1474477_414775788651163_1242148667_n[1].jpg

ピザの練習会。
窯の温度が高過ぎて、内側がまだ焼けきっていないのに
外側が焦げてきちゃったものがいくつか出た。

やっぱり温度計は必要だな〜〜〜。

だけど、成型もプロがすると違うね〜〜。
成型から窯入れ、窯出しまでは完璧!!!

後は具材を何にするかだね。
美味しいと評判のピザ屋さんに教わることになっています。


posted by suzumura at 08:08| 日記

2013年12月02日

明日は、ピザの試作品作り!!!!!

251126-3.jpg

火曜日は、パンの職人さん達がお休みなので
その間髪を縫うようにして、ピザの練習会です。

ピザの具材を集めてきました。
榛東村にある夢工房さんからは
手作りハム、手作りソーセージ、
手作りベーコンなどなどです。

ピザ生地に、ピザソースを塗って
具材を乗せてから、たっぷりのチーズを乗せて
石窯で焼きます。
石窯もガスじゃなくて、薪で・・・・ね!

先週よりも随分と上手になりました。
その成果を明日にはお見せ致します。

ブログを見た!
と言ってください。
無料で試食出来ます!!!!!!!
時間は昼ごろから2時位かな〜〜〜〜!







posted by suzumura at 16:16| 日記

2013年12月01日

地球屋パン工房

251130-10.jpg

ついに出来た!!!
地球屋パン工房の名物になるであろう・・・・
名付けて 
 『金胡麻パン』
である。

ラム酒に漬けこんだレーズンとカレンズ
そして、胡桃・・・・。
これ以上入れたらパンにならないよ!って
限界まで入れてみました。

美味しいよ〜〜〜〜。
薄く切ってトーストすると
ほんのりラム酒の香りが・・・・。

251201-1.jpg

これは朝一番で試作してみた
『全粒粉の食パン』で作った『ホットサンド』
味見のつもりが
ついつい・・・・完食してしまった・・・・。
この他に『ライ麦食パン』で作ったホットサンドも
美味しかった・・・・。

ライ麦食パンと、全粒粉の食パンは
ト―ストすると、サクサク感が増して
中のたっぷりチーズとベーコンとの
コラボレーションが
たまらないわぁ〜〜〜〜〜〜!

カフェメニュー決定第1号です!!!


















posted by suzumura at 17:16| 日記